三河屋の開店休業中。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6.6 金星の太陽面通過。

<<   作成日時 : 2012/06/08 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月6日にあった金星の太陽面通過だが、関東では台風の影響もあり、開始予定時間の午前7時10分頃、空は厚い雲に覆われ、おまけに雨も降っていたので、残念ながら観測を諦めたという人も多いと思う。

諦めきれずに待っていたところ、11時過ぎには雨も止み、次第に空も明るくなってきた。
そこで一縷の望みに賭け、撮影にチャレンジしてみることに。機材については、先日の金環日食の時のモノがそのまま活用できる。



雨が上がってから大急ぎで機材を準備し、雲の切れ間のチャンスを伺っていたところ、奇跡的に観ることができた。写真はそのうちの1枚であるが、常に薄雲がかかった状態であったため、フィルターはND400を1枚だけで撮影している。
12時以降からは空が厚い雲に覆われて小雨も降りだし、結局、終了の13時37分頃まで太陽を見ることはできなかった。(その何時間後に晴れて、日没頃には夕焼けだったりするのが憎たらしいが)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6.6 金星の太陽面通過。 三河屋の開店休業中。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる