三河屋の開店休業中。

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円ショップの自転車用ライト改造(その3) ソーラー充電で自動点灯に!

<<   作成日時 : 2009/08/18 07:15   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みということで自由研究シーズンのせいか、100円ショップネタの検索がらみでのアクセスが結構あるようだ。
というわけで?久々の100円ショップ関係の工作ネタを。


といっても最初に紹介するのは100円ショップ商品ではなく、西友で売られているソーラーガーデンライト。なんと¥397だ。


メーカーはかつての米大手家電メーカー、Westinghouse製。(現在はブランド名だけが残っており、別会社が管理しているらしい) 中国製。上面には太陽電池と光センサであるCdSが見える。


機能は上の円筒部分に集約されており、簡単に取り外せる。白色LEDは通常の砲弾型が1灯のみ。下は光を反射するリフレクターと支柱、先端は地面に突き刺すペグになっている。

ふたはビス3本で止まっているだけなので簡単に分解できる。中には回路基板と単3型ニカド充電池(350mAh)が1本。一応屋外用なので何らかの防水加工がされているかと思ったが、意外となにもされていない…。充電池は密閉してしまうとガスが溜まってしまうのと、回路の冷却を考えているから?


ホットボンドで固められていたLEDをふたから引き抜いてみた。光センサ部分を下にして置いているので、ちゃんとLEDが光っているのがわかる。このときにLED部分に掛かっている電圧をテスターで測ってみると、2.7〜2.8V。昇圧されてはいるものの、白色LEDを点けるギリギリの電圧のようだ。


2年前の作例(100円ショップの自転車用ライト改造(その2) 自動点灯もどき?)を流用して、100円自転車ライトをソーラー充電・自動点灯式に改造してみた。
といっても単純にLEDを外して、(改造した)自転車ライトの電源部分にコードでつないだだけで、内蔵したわけではない。(自転車ライト部分の光センサは必要ないので切ってある) ガーデンライトの太陽電池部分は防水対策のためか簡単には取り外しにくくなっており、そのまま外付け方式でつないでみることにした。ソーラー部分には余っていた100均ライトのホルダー部分を長めの木ネジを使って取り付け、ハンドルに固定できるようにしてある。
暗くして本体を揺らしてみると、(自転車ライト部分の振動センサが働いて)10秒程度点灯する。しかし、2.8Vという低電圧のためか、電池で使うよりもかなり暗く感じる。もっと明るく光らせるためには、間に昇圧回路を入れてみても良いかもしれない。(あとでLEDを新しいものに交換してみたところ、結構明るく光っていたのでそのままでも良いのかもしれない)
昇圧回路としては、コンビニ等で売られている携帯電話充電器の回路を使う方法があるが、それよりもさらにリーズナブルなのは、100円ショップで売られている3LEDライト BLACKから昇圧回路とLEDを流用する方法だろう。

他の応用方法としては、自転車用の赤色点滅テールライトにつなぐ方法や、デコレーションライトやLEDろうそく(蛍のように光る)をつないで自動点灯式イルミネーションを作るなど、考えればいろいろあると思う。


内蔵充電池の容量(350mAh)があまりにも少ないと感じたら、より大きい容量のものに換えてみるのも良いだろう。例として上から内蔵のもの(350mAh)、三洋製ニカド(700mAh)、松下製(古!)ニカド(1000mAh)、東芝製(古!)ニッケル水素(1200mAh)、100円ショップでおなじみのVOLCANO(1300mAh) ただし、容量が大きくなるほど太陽光での充電には時間がかかるようだ。


(おまけ)


100円ショップで見かけた小物ネタ。
といってもこれは210円商品で、子犬のフィギュア。光センサ内蔵で、手をかざすと「ワンワン!」と鳴くギミックが内蔵されている。


商品名は「プチかわ!!わんちゃん」で、バリエーションとして色違いのほか、他の犬種や猫、ふくろうのバージョンも存在する。(鳴き声はもちろん、動物によって違う)


電源はLR44を2個使用。


回路部分はボンドで固定されている。光センサは目ではなく首の付け根にあり、CdSのようだ。光の強弱の変化を検知して鳴くらしく、真っ暗な場所では機能しない。

応用例としては、光センサ部分にLEDか何かで常に光を当てておき、その間を人が通ったら鳴くようにすれば、来客お知らせ(もしくは簡易防犯用)に使えそうだ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100円ショップの自転車用ライト改造(その3) ソーラー充電で自動点灯に! 三河屋の開店休業中。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる